information・ブログ

大規模修繕に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

外壁塗装・大規模修繕・防水工事ならリフォラム > information・ブログ > 📌住宅省エネ2023キャンペーンでお得にリフォーム⁉

📌住宅省エネ2023キャンペーンでお得にリフォーム⁉

コラム 2023.09.08 (Fri) 更新

国交省、経済産業省、環境省が2023年3月下旬から「住宅省エネ2023キャンペーン」という

住宅の省エネ化を支援するための3つの補助事業を創設しました。

このキャンペーンは、住宅の省エネ化を推進することで、地球環境保護と共に、

住宅オーナーの負担軽減や入居者の快適な住環境を提供することを目的としています。

賃貸住宅のオーナーである方もこの機会にぜひ申請を検討してみてください😊

このキャンペーンでは、3つの補助事業が用意されています💁‍♀️

「住宅エネルギー診断・改修促進事業」

これは、住宅のエネルギー消費量を削減するための診断や改修を支援する事業です。

オーナーが対象となる住宅の診断を受け、省エネ改修計画を立て、改修工事を行うことができます。

その際にかかる費用の一部が補助されます。

「住宅省エネルギー改修促進事業」

こちらは、住宅の断熱性能の向上や、省エネ設備の導入など、具体的な省エネ改修工事を行うことを支援する事業です。

改修費用の一部が補助されるため、オーナーは低コストで省エネ改修工事を実施することができます。

「住宅省エネルギー改修支援事業」

この事業は、住宅の省エネ化を実施することによって、削減されたエネルギーの量に応じたポイントを付与し、

ポイントを貯めて商品やサービスと交換することができます。

オーナーは、省エネ化によって得られたポイントを利用して、その他の住宅改修に利用することもできます。

 

◆補助金の申請条件

補助金を受けるには、以下の条件が必要です。

・対象となる住宅の建築年が昭和63年以前であること。

・対象となる住宅に、住宅エネルギー消費性能の診断書があること。

・対象となる住宅の居住者が、同一住居であること。

・対象となる住宅の省エネ改修に必要な予算が、一定の範囲内であること。

・補助金の申請期間中に、必要な書類を提出すること。

 

以上の条件を満たす場合、補助金を受けることができます。

賃貸住宅のオーナーである方は、所有する物件の省エネ化を検討する上で、この補助事業が大変役立つものとなるでしょう。